2010年12月6日月曜日

貧乏レシピ

納豆パスタ。

材料。
パスタ・・・適当
納豆・・・1個
シソ・・・お好み
マーガリンかバター・・・ひとかけ
しょうゆ・・・アバウト
みりん・・・少し
料理酒・・・ちょいと
おろしにんにく・・・臭くない程度に

パスタをアルデンテに茹でる。
フライパンにオリーブオイルを適当に、
バターかマーガリンを落としてフライパンに満遍なく溶かす。
あらかじめ付け合せの調味料と混ぜ合わせた納豆をフライパンに入れて、
粘り気がちょっと減るまで炒める。
茹で上がったパスタをフライパンに入れて、
納豆と混ぜ合わせながら調味料とシソをを加えて更に混ぜる。

完成。

お好みでシメジとか海苔を加えても美味しくなる。
でも金がないときは納豆とシソ、更に金がないときは納豆だけで我慢する。

一つの会社にしがみつこうとか思わないこと

職場は飽くまで労働力と引き換えに賃金を受け取るためだけの場所でしかない。
そこに仕事のやりがいや人間関係なんかも複雑に絡み合ってくるから誤解してしまうが、
本質はそこにはない。

会社はサラリーマンが一人辞めたところで明日も何事もなかったように回っている。

2010年12月2日木曜日

日本経済復興のためには。

日本人だからこそ提供できるサービスで、外国人の需要を狙うこと。